佐野市の相続コンサルタント~親の面倒を見ている子とそうでない子~

最近お会いしたKさん。

一人暮らしの母親が最近病気がちで週に2、3日は実家に帰って食事の支度や

掃除をしている。もちろん病院の通院も自分。

総合病院は何時間も待ち時間があって半日つぶれてしまって。

長男は離れた土地に住んでいるから仕方ないけど・・・。

そんな中、ふと相続の話になり、母親が長男と仲良く半分ずつと言っていた。

なんだか納得いかないな・・・と。

こういうパターンは良くある話です。

親の面倒を見ている子と見ていない子。

「仲良く半分こ」できたらいいですよね。

でも片方が「納得いかない」という気持ちがあったら争いになる可能性が

充分あります。

お母様の《愛情》は平等です。

でも、《役割》は平等じゃないですよね。

お母様の面倒を見る《役割》はKさんの割合が多いです。

相続も《役割》を考えて分割する事が大切です。